スコッチ チタンコートカッターPROの話

 

2018年買ってよかったの記事を書いてる最中、熱くなってしまったので、別記事を設けて書きます。

 

kanakeruke.hatenablog.com

 

このブログはアフィリエイト設けてないので、ただの建設業のカッター狂いが、推しが尊いと騒いでいるだけだと思って見ていただければ幸いです。

 

 

私は仕事(電気施工管理)柄、

ダンボールの開封

ダンボールの解体

電線の被覆剥き

テプラ貼り

が、非常に多いのですが、その全てで満足できる性能です。

 

まず刃の素材がいいです。

事前知識としてカッターの刃には素材が色々あって、

・スタンダード(ネーミングは適当です)

普通の銀色の刃です。切れ味は普通で物理耐久性に優れています。

 

・黒刃

スタンダードタイプより刃が鋭角なのでめちゃ切れる。現場の職人さんが使っている割合がダントツで高い。

そのかわり、刃先が脆いのでこまめに刃折りが必要。よって高コストでもある。

 

・セラミック

素材の中で唯一、磁性がなく錆びない、耐久性に優れた素材です。

あまり触ったことがないので、詳しく解説できず申し訳ないのですが、切れ味はスタンダードと同じかちょっと劣るかなといったところ。

 

・チタンコート

今回紹介する商品です。スコッチというメーカーからしか出てないスタンダード刃にチタンコートを施した刃です。

 

なんかがあります。

 

今回紹介するチタンコートカッターは無論一番下なんですが、こいつが本当にすごい。

 

 

まず刃の角度ですが、黒刃に近い鋭角なので、同じくらいの切れやすさです。でも、チタンコートのおかげかそんなに脆さは感じないです。

 仕事でダンボール切ろうが発泡スチロール切ろうが粘着テープ切ろうが切れやすさはなかなか変わりません。

(流石に石膏ボード切ったらかなり切れ味悪くなります)

 

あと、粘着物に対しての耐性があります。

買ってから8ヶ月経ち、ほぼ毎日ダンボールの開封でスパスパ切っていますが粘着物が原因で刃を取り替えたことがありません。

こちら主観が含まれていますが非常に優秀だと思っています。

 

次は形です。

 

 

側面は凹凸のあるラバーです。素手でも布手袋でもゴム手袋でも関係なく握り込めるのでこの点非常に素晴らしいです。

 

 

あと当たり前のように胸ポケットに入れられるクリップがあります。

携帯性が非常にいいです。

 

ただ、こんなカッターにも一つ欠点が、

刃の固定方法がオートロックしかないんです。

 

私はオートロック式のほうが好きなのでダメージ無しなのですが、人によっては、どんな力の入れ方していても刃の位置が変わらないねじロック式のほうがいいという人もいるかと思うので、ここはちょっと考えていただきたいですね。 

 

まあオートロックも致命的に遊びがあるとかそんなことはないので手軽にガシガシ使えます。

 

ラインナップもいろいろあるのでぜひ試してください。特別高いわけでもないので

白いのはコンビニでもよく見ます。