2018買ってよかった

カナケ改め600Vビニル絶縁ビニルシースケーブルです。

最近も相変わらずVtuberにハマっています。もう生活の中心です。

 

さて、年末なので好物企画書きます。

 

今年買ってよかったもの2018\イェーイ/

 

(サービスや、買ってないものも含まれてるけど許して)

(有名なものも気にせず入れてます。あくまで自分の備忘録ブログなので)

(あとアフィリエイトは一つも登録していないので、何も気にせずクリックしてください)

 

アプリ部門

 

Googleニュース

Google ニュース

Google ニュース

  • Google LLC
  • ニュース
  • 無料

ずっと、じっくり読む系のニュースアプリはYahooニュースを使っていたんですが、こちらのほうが無駄な広告だの装飾だのが少ないので情報が非常に集めやすいです。 

(上:Googleニュース 下:Yahooニュース)

 

自身のアプリ内設定を作り込みたい方と速報ニュースを重要視してる方はYahooニュースを選んだらいいんじゃないでしょうか。(Yahooニュースの速報の速さはすごい(すごい))

その他のアプリは知りません。君にあったアプリを探そう!!!

(ただし、ほんの少し空いた時間が空いたときなんかは、Yahooリアルタイム検索のほうが情報早いしバラエティ豊かなのでおすすめです。) 

Yahoo!リアルタイム検索 for Twitter検索

Yahoo!リアルタイム検索 for Twitter検索

  • Yahoo Japan Corp.
  • ニュース
  • 無料

 

 

GoogleToDo 

Google ToDo

Google ToDo

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

 ToDo管理アプリの中でも一番シンプルで扱いやすいです。

シンプルなもの大好きな方に合うんじゃないでしょうか。

ちなみに私は手帳が手元にないときのメモ用としてしか使ってないので、このぐらいのシンプルさが性に合ってます。

 

 

Googleフォト 

Google フォト

Google フォト

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 はい、Google大好き人間です。

容量無制限で写真を保存してくれるので本当に毎日お世話になっております。

私の場合はスクショ墓場として使っています。

去年はデレステのスクショ、今年はVtuberのスクショで埋まっています。

(昨日のパトラ新衣装配信が良過ぎて、アプリ開くたびに幸せで満ち足りています。)

 

 

Huji Cam

Huji Cam

Huji Cam

  • Manhole, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 Googleアプリ以外で唯一惚れたアプリです。

写真を”写るんです”みたいに撮ってくれるアプリなんですが、そのフィルタリングがすごい。

フィルタリングのかかり具合はなかなかエグい上に調整が無いに等しいんですが、そのシンプルさがよきよき。

 

 

仕事部門

3M スコッチ チタンコートカッターPRO

仕事中常に携帯しています。個人的に2018年で一番買ってよかったと思っているモノです。

本当に素晴らしいので別記事にて詳しく書きます。

 

kanakeruke.hatenablog.com

 

 

 

NOLTY ワイド2

もう来年の手帳買ってます(12月になった瞬間に買いました)

別にこれしかない!といった理由はないのですが、デザインが一番好みです。

ちなみに後に紹介するiPhoneXsMaxとサイズが近いので、仕事中は作業着の胸ポケットに一緒に入れています。

こんな感じで仕事のことは青、プライベートのことはオレンジでペンを使い分けています。

来年の目標は手帳の青の割合を減らすことです。

 

 

パイロット ジュースアップ03(ライトブルー・オレンジ)

これは手帳用に買いました。とにかく発色がいいので、私みたいにガシガシ書き込むのが好きな人にあってるんじゃないでしょうか。

ちなみにこれ買うとき、三菱鉛筆のシグノと最後まで迷いましたが、上司がシグノ使っていて、しかもめっちゃ気に入ってるらしいのでこちらにしました。

どっちも素晴らしいんだよなあ…

 

 

ゼブラ スラリ4C B4AS11 

 

スラリ4C 4色ボールペン0.5mm【黒】 B4AS11-BK

スラリ4C 4色ボールペン0.5mm【黒】 B4AS11-BK

 

こちらは手帳に書き込む以外の筆記時用です。

今までこの用途のボールペンはジェットストリーム、サラサ、アクロボールとうつりかわっていましたが、2018年のベストはこいつです。

何がいいかって言うとペン先の滑らかさと引っかかり具合のバランスが絶妙なんです。

これは個人差が大きいと思うのでみんな試してと気軽に言えないのですが、これはめっちゃ使いやすいです。

あと黒がどぎつくもなく薄過ぎもせずいい気がする。 

 

…うまく写せている気がしない。

 

 

BURTLE 空調服 

www.amazon.co.jp

今年の夏は本当に危険が危ない夏でした(遠い目)

この空調服には命を救われたと言っても過言じゃないです。

この空調服のいいところは、

 

・様々な用途別に考えられたポケットが多くある。

・なおかつ、汗かきまくってもポケットの中の資料や図面がだめにならないポケットも存在。

・デザインがかっこいい(重要)

・バッテリーがUSB充電対応(未だに専用ACアダプターでしか充電できない有象無象のバカメーカーのことと比較してます。)

 

の四点です。

空調服は年々進化しているので最後に関しては来年一掃されていることを切に願います。

もう空調服は快適さや効率を求めるものではなくて、夏の野外作業者の命を守るものとなっているので、使い勝手はもっともっと考えていただきたいですね。

 

 

3M コンフォートグリップグローブ

 

これはコンビニやホームセンターにある他の安手袋と違い、長時間つけていても臭くならないし蒸れないです。

いつもパックで買って洗濯して使い回し、汚れがひどくなったら捨てるようにしています。

 

 

ガジェット部門

 iPhoneXsMax 512GB

今年一番高い買い物です。

買って3日で画面割りました。(ボカして隠してる)

これ買った当時はソシャゲにハマっていたんですが、今はそんなになので正直スペックを持て余しています。

さらに正直言うと、今はGoogleのアプリの使用率が半端ないのでPixel3が気になってます。

ただカメラ性能は素晴らしいです。後述のLX9と使い分けて楽しんでます。

 

 

Logicool MXMaster2S

 

スペックもりもりのマウスです。高かった…

ただ、握りやすく疲れにくい上に、ホイールをカリカリなやつとスムーズなやつに切り替えられるのが地味に良い機能です。

あと、最近の専用ソフトのアップデートで異なるマウスの設定(ボタン割り当てなど)を同期できるようになったのが本当にうれしい。

家用と職場用で2つ買いました。

 

 

SONY WH-1000XM3 

はい、これも最上級モノです。スペックもりもりなのが好きなんじゃ…(増えない貯金)

私は耳栓をよく使うので、巷で話題のノイズキャンセリングに関しては「こんなもんか~」と特に何も言わないのですが、私が感動したのは、使用可能時間の長さと、装着感の良さです。

今日12時から24時までぶっ続けで使い続けていますが電池70%しか減ってませんし、耳も痛くなっていません。

音質も「ああ^~」ぐらいしか感想はないのですが、ASMRはよく聞くようになりました(のけぞる)

 

 

Panasonic DMC-LX9

nikon D3400を1年くらい使っていたのですが、ここ4ヶ月ぐらいデカさが原因で外にだすのが億劫になっており、こりゃいかんと思い買い替えました。

決め手は見た目です。これだけで買ってよかった選考基準です。

ここに掲載してある写真は8割がたLX9で撮った写真なのですが、まだ修行が必要そうですね。

 

 

その他部門

ルシード ヘアジェル スーパーハード

ルシード ヘアジェル スーパーハード 160g

ルシード ヘアジェル スーパーハード 160g

 

私の人生で唯一使い続けている整髪料です。

ガッチガチに決まるのに水で簡単に落ちます。

 

 

サントリー トマトのお酒 トマトマ

 

いろんなモノと割って楽しんでます。

トマトジュース好きは是非。

 

 

水野学「いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書」 

いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書

いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書

 

当たり前のことしか書かれていないけど色々ハッと気付かされます。

 

 

以下音楽です。

今年apple music登録したので今年発売も過去の曲も含めて色々出します。

 

カラスは真っ白「バックトゥザフューチャー」 

聞いてて気持ちいい。

みずいろは泣きました

 

 

パスピエ「婆娑ラバ」 

娑婆ラバ

娑婆ラバ

 

全部名曲。パスピエは歌詞が一番好き。

 

 

ビレッジマンズストア「YOURS」 

YOURS

YOURS

  • ビレッジマンズストア
  • ロック
  • ¥2000

 サーチライトは私の2018年の中で一番のベストソング。

エモい(本来の意味)(本来って何)

 

 

BEAT CRUSADERS「LOST CRUSADERS」 

LOST CRUSADERS

LOST CRUSADERS

最高のバンドの最高のライブ音源

 

 

GLIM SPANKY「LOOKING FOR THE MAGIC」 

Looking For The Magic

Looking For The Magic

  • GLIM SPANKY
  • ロック
  • ¥2100

ベストソングは前述のとおりですが、一番の銘盤はこれです。

松尾レミさんの歌は本当に心揺さぶられる。

 

 

Large House Satisfaction「Highway to Hellvalley」

Highway to Hellvalley

Highway to Hellvalley

  • Large House Satisfaction
  • ロック
  • ¥1500

とりあえずニヤを聞いてほしい。

男なら絶対憧れるバンド。

 

 

livetune「DECORATOR」 

Decorator (feat. Hatsune Miku)

Decorator (feat. Hatsune Miku)

  • livetune
  • エレクトロニック
  • ¥1050

 歌詞と音源が非常に聞きやすい。

メモリアルな曲な気がする。

 

 

Shiggy Jr.「ALL ABOUT POP」 

All About Pop

All About Pop

  • Shiggy Jr.
  • J-Pop
  • ¥1900

 最近シティ・ポップがマイブームでして、このバンドの曲は幸せの洪水かってくらい感情が流れ込んでくるので好きです。

 

 

THE STARBEMS「STAY PUNK FOREVER」 

STAY PUNK FOREVER

STAY PUNK FOREVER

  • THE STARBEMS
  • ロック
  • ¥2200

パンクなのにどこか感情の奥底まで揺さぶる名曲ばかりです。

ヒダカトオルさんの歌声が聞きたい方は是非

 

 

UNISON SQUARE GARDEN「春が来てぼくら」 

 歌詞とリズムがとにかく気持ちいいです。

気持ちを切り替えるときに最適な曲です。

(これだけapple musicで聞けませんのであしからず)

 

 

織田かおり「THE BEST -REPLAY-」 

 この人の歌声は体幹まで揺さぶられる。

歌唱力がダンチ

 

 

 

以上です。

長くなりましたがここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。