去年の振り返りと2019年の抱負

 

写真は最近行った現場で夜明けを迎えた直後の写真です。

海が近い上に風が強かったので、鼻水まで凍りました。

 

最近ブログを書いていたら、書きかけのまま1年ほったらかしていた2018年の抱負記事があったので、その記事の整理も兼ねて書きます。

 

去年の振り返り

書きかけの記事を見返してみると抱負は「安定と順応」だったらしい。

振り返ってみると、これは120%達成できました。文句なしです。いえーい。

 

「安定」は目標立てした時点で、2018年は社会人2年目ということもあり、これからどういうお仕事をさせていただけるのかが不透明であったため、どんな環境でも安定して仕事をこなしていくことを考えて設定しました。

結果、会社のお得意様の小口の仕事を、全体の半分ぐらい押し付け任せて頂き、様々な条件で、お客様の条件をクリアする思考と方法を鍛えられました。

達成度は、現在私自身が押しつぶされていないので上々だと思います。

 

「順応」は、前述のように2年目の年から、仕事がだんだん忙しくなってくることが見えていたため、環境にメンタルが潰されない用に目標立ててました。

結果、続々と増える仕事、増える要求、増える上司からの圧といろいろありましたが、どのように段取りすればお客様の要求はクリアできるか、どのように動けば最悪の事態が回避できるか、その思考の片鱗を掴むことができました。

この点、修羅場が日常的に起き、その一通りを体験できる建設業に身を置けたことと、厳しくも様々なことを体験させてくれた直属の上司に感謝してもしきれません。2つの要素のおかげで、お金を稼ぐこと、他者への接し方の重要度を理解することができました。

 

 

さて、これを踏まえて今年の抱負を定めたいと思います。

 

私の今年のコンセプトは「面白いの見える化」です。

 

なぜこのコンセプトにしたかと言うと、2018年は置きに行った年なので、

今年ははっちゃけよう

⇨ただはっちゃけても、満足したかどうかなんて年末には覚えてなさそう

⇨じゃあもう媒体通じて楽しい事を残しときゃいいじゃない

という思惑です。いえーい。

 

 

具体的に何していくかというと、いつもやってることのメディア化なので

Vtuber感想・紹介

・書評

・買ったもの紹介

 

とかかなと思います。

なるべく数を書きたいので思った事をパッと残せるようになりたいです。

 

で、今まで媒体と書いていたのですが、私ブログとツイッターしか発信用の媒体持ってないので、他も検討していきたいです。

面白いことはとにかく色々経験したいんです。とりあえず経験です。

 

さて、上記のこと以外にも今年は色々人生のイベントがもう控えているのです。

引っ越しで一人暮らしや転勤やらなんだかんだですね。

 

今まで目標を立てて行動するということをここまで考えてやったことはありませんでした。

ですが、ここからが私の新しい人生と考え、楽しく活動していきたいと思っています。

 

以上、ありがとうございました。

 

推しの認知100%も目標にしていきたいです。